[レビュー]7ポートのUSB3.0ハブ ELEGIANT

ガジェット
ガジェット

マウスやキーボード、外付けのHDDやSSDなどUSBポートがたくさんあるUSBハブが欲しいと思っていました。
そこで、7ポートのELEGIANTのUSBハブを購入してみたのでレビューします。

スポンサーリンク

商品概要

商品2021/9/30現在売り切れ
最大転送速度5Gbps ※USB3.0ハイスピードモード時 ※理論値
ポート数7ポート+ 1充電ポートUSB3.0インターフェイス
値段2,889円

特徴:良いところ

7ポート搭載で、どのポートも不具合があったりしない

ポート数が多いと一つくらいは使えないポートがあったりするのではと思いましたが、
7つとも問題なく使用できています。
※普段はマウス/キーボード/オーディオインターフェース/外付けSSD/USBメモリくらいの使用感です。

ON/OFFができる

普段使わないものはOFFに切り替えられて便利です。
→無駄な電力を使わないで済みます。

セルフパワー・バスパワー共用

普段はバスパワー(パソコン側のUSBポートから電源供給を受ける)で使用していますが、
セルフパワー(ACアダプタを通して電源供給を受ける)でも使用できます。
消費電力の大きなハードディスクドライブを使用する際に、セルフパワーで使用すると安定するようです。
→普段私が使っている分だと、バスパワーで問題ありません

側面にアダプターの差込口があります。
ACアダプターも一緒についてきました。

特徴:微妙なところ

ON/OFFスイッチのライトが眩しい

ブルーライトが結構眩しいです。
夜つけっぱで寝ようとすると気になるくらいの眩しさです。
→暗い部屋で使用しようとしている方は注意が必要かもしれません。

まとめ

こんな特徴
  • usb3.0 7ポート搭載
  • ON/OFFが切り替えられる
  • セルフパワー・バスパワー共用

今のところ問題なく使用できているので大満足です。
なお、充電ポートは使用していないので、そこに関してのレビューはありません。

※2021/9/20現在売り切れになった模様です。
同じような商品だとatollaのものがありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました