[一般20代サラリーマンの資産推移] 2022年1月末時点 [激減!]

資産推移
資産推移

2022年1月末時点での資産の推移についてです。
また、2022年の目標についても記載します。

ちなみに先月時点・去年のまとめの資産情報は以下になります。

スポンサーリンク

目標と前提

セミリタイアに向けて、5千万円を貯めることを目標にしています。

私の毎月の平均収入は手取り20万円ほどです。
投資は毎月8万円分投資信託でs&p500インデックスに積み立てと、
アメリカ個別株・ETFを余裕がある分追加購入していっています。
といった感じで毎月10~14万円を投資に回しています。
(最大毎月14万円くらいが私の生活防衛資金を保ちながら投資できる限界かなと思っています。)

予定では毎月10万円積み立てで27年後、14万円積み立てで21年後に5千万円が貯まる想定です。

2022年の目標

1年間で+150万円の資産増加を目標にします。
ちなみに去年は+200万円を目標にしており、去年の目標と比べると低くなっております。
目標を低く設定したのは、今年転職したため、ボーナスなどの減少を見越しております。

ですが、月々に積み立てる金額に変更などはなく、淡々と積み立てして行く予定です。

1年間の資産推移

1月の株価の大きな下げと引っ越しにかかった費用があり、
今月は3,40万円ほど大きく下げる結果となりました。

資産の内訳

先月と比較すると
投資信託:12月[200万,32%] → 12月[192万,32%]
株式:12月[83万,13%] → 12月[73万,12%]
現金:12月[353万,55%] → 12月[343万,56%]
となりました。

今月は投資信託を10万円、個別株(指数を含む)を3万円ほど購入しました。
投資の割合が大きくなってきたので、下落の影響を大きく受けていると感じております。

投資額推移

※年利4%想定で理想が毎月10万、超理想が毎月14万ずつ投資した想定です。

まとめ

今年1年間は+150万円の資産増加を目指します。
今年は株全体的に下がっていきそうな雰囲気があるのと、
転職の影響でどれだけ投資に金額を回せるのか不透明な部分があり難しいですが、
コツコツと頑張っていければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました