スマホから家電を操作 スマート家電リモコン RS-WFIREX4

スマホから家電を操作 スマート家電リモコン RS-WFIREX4

スマホから家電を操作できるということを聞いてこの商品を買ってみました。
思っていたより便利だったので使用感をレビューしようと思います。

商品概要

商品スマート家電リモコン RS-WFIREX4
対応スマートフォン・タブレットiOS 9.3以降を搭載した機種
Android 4.4以降を搭載したスマートフォン、タブレット
対応環境Wi-Fiルーターが設置され、使用可能なこと
対応リモコン各種赤外線リモコン(SONYフォーマット、NECフォーマット、家電製品協会フォーマット、その他メーカー独自フォーマットなど)
赤外線部(有効範囲)水平方向:最大360°、垂直方向:最大180°
最大30m
センサー温度・湿度・明暗センサーを搭載
サイズ45×45×15 mm
値段6,782円

この商品を利用する上で気をつけなければいけない点は、
Wi-Fiが使える状況であること、赤外線リモコンで操作する家電しか使用できないことです。
リモコンが付いていない家電は操作できないと思った方がよいです。

まずはセットアップ

以下のサイトのマニュアルを見ながらセットアップしていきます。
https://manual.ratocsystems.com/wfirex/

そして、使用したい家電を登録していきます。

以下のプリセット一覧にある家電は、一覧の中から選択するだけで使用できます。
https://iot.ratocsystems.com/support/preset/

プリセットにないものも手動学習することで使用できるようになります。
https://manual.ratocsystems.com/wfirex/#page1

便利なところ

屋外から家電を操作できる

帰りの電車の中で、クーラーONにしておけば、
帰宅したころには冷えた部屋になっているという使い方ができます。

リモコンをスマホアプリにまとめられる

いちいちリモコンを部屋の中から探して取りに行くという手間が減らせます。
ベッドで横になったときに、テレビを消して照明を消してということもスマホ1台で事足りるようになります。

スマートスピーカーと組み合わせると更に面白い

スマートスピーカーと組み合わせると声で家電が操作できるようになります。
これについては別で記事を書こうと思います。

微妙なところ

初期セットアップに苦戦

私はWi-Fiの接続がうまくいかず苦戦した記憶があります。
→ですが、サポートのところにWi-Fi接続に失敗する際の対策について記載があるので、
そちらを見て何回か繰り返したら使えるようになりました。
※サポート・マニュアルが充実しているので、同じようにやれば設定できました。
https://iot.ratocsystems.com/support/rs-wfirex4/#wifi_ng

対応していない家電もあるということ

引っ越ししてから、引っ越し先のエアコンが操作できない(あまり反応しない)ということに気づきました。
持ち家じゃない人は、そこは選べないので引き続き使用したい人は、引っ越し時に気にしなければならないポイントとなってしまいます。

総評

スマホで家電を操作できるようになったことで、QOLが上がったように感じます。
私みたいにベッドからあまり動きたくない(スマホだけで楽に操作したい)みたいな人におすすめです。

また、スマートスピーカーとの組み合わせでもっと便利になったので、
そのことに関しても今後記事にしていきたいです。

ラトックシステム スマート家電リモコン RS-WFIREX4(スマホで家電をコントロール)
by カエレバ

ガジェットカテゴリの最新記事