USB接続でデュアル/トリプルディスプレイを簡単に I-O DATA USB-RGB3

USB接続でデュアル/トリプルディスプレイを簡単に I-O DATA USB-RGB3

パソコンで作業していると、もう一枚画面が欲しいなとか思ったりしないでしょうか?
私はノートパソコン(タブレットPC)を使っているのですが、他のディスプレイに映し共用して、画面広く使って作業したいなと思っていました。
→今はトリプルディスプレイで作業しています。

そんなときに便利な商品、I-O DATA USB-RGB3を紹介します。


Advertisement

商品概要

商品
サイズ約60(W)×83(D)×18(H)mm(突起物を除く)
重さ約52g
入出力端子入力:USB 3.0(MicroB)×1、出力:HDMI×1(違う出力のものもあります)
値段6,209円

Advertisement

私の使い方

購入の目的としては、トリプルディスプレイにしたいということでした。
私はsurface pro 2を利用しているのですが、外部ディスプレイ/オーディオ出力ポートがあるので、それを利用すると1つディスプレイには出力が可能です。
更にもう1つのディスプレイに出力するために、こちらの商品を利用しました。

・surface pro 2の「外部ディスプレイ出力ポート」 → 1枚目のディスプレイ(テレビ)
・surface pro 2の「USBからI-O DATA USB-RGB3」 → 2枚目のディスプレイ
という形で利用しています。


Advertisement

使った感想

USB経由で画面に映像を送っているので、遅延があって使いにくかったりするかなと思ったのですが、全くそんなことなく動作しています。

私は動画を見たり、インターネットサーフィンしたりするくらいでしか使用していません。
→遅延が気になるゲームなどには、もしかしたら使えないのかもしれません。

総評

I・O・DATA USB 3.0/2.0接続 外付グラフィックアダプター HDMI端子対応モデル USB‐RGB3/H
by カエレバ

パソコンに外部ディスプレイ出力ポート/ディスプレイ出力があるけど、
その数以上にディスプレイに接続したいとき、
外部ディスプレイ出力ポート/ディスプレイ出力がないけど、
他のディスプレイを使って作業したい方におすすめです。

以下のようにそれぞれ出力が違うので、接続したいディスプレイに選択すると良いと思います。
USB-4K/DP → DisplayPortケーブルで接続したいとき(4Kも可)
USB-RGB3/H → HDMIケーブルで接続したいとき
USB-RGB3/D → DVI-I、D-Subケーブルで接続したいとき
※私が購入したものはUSB-RGB3/Hになります。

ガジェットカテゴリの最新記事