[東京]一人暮らしに最適な町:成増

[東京]一人暮らしに最適な町:成増

以前、住んでいて一人暮らしするなら最高なところだと思ったので、
その良さについて紹介していきたいと思います。
また、住んでみて気づいた、ここは微妙だと思ったところなども書いていきます。

成増はこんな町

東京の左端・ 埼玉県との県境 に位置する、知る人ぞ知る町。

当時、池袋勤務だった私はこの町を選んだわけですが、
選んだ理由としては、家賃が安い・池袋まで通いやすいからでした。
(家賃:1Kが6万5000円くらいで住める、池袋まで東武東上線で10分くらい)

成増の良いところ

交通の便がよい

前述しましたが、東武東上線を使うと、池袋まで10分くらいで行けます。
東武東上線沿いだと、川越やアウトレットがあるふじみ野といったところも20分くらいで行けて便利でした。

東武東上線以外にも、地下鉄の副都心線と有楽町線があり、
有楽町線を使うと、新木場まで行けて、ディズニーへ乗り換え1回1時間程度で行けます。
また、副都心線を使うと、新宿(新宿3丁目)・渋谷まで30分くらいで行けます。
横浜まで1時間くらいで行けるので、そちらも魅力的です。

スーパーが多くある

成増駅の北口には西友があり、24時間営業のため、仕事帰りにも食材を買えたりと便利でした。
また、業務用スーパーもあって、豚肉が100g90円くらいだったり、鶏肉が安かったり、
いつもお肉類をまとめ買いして、節約することができました。

成増駅の南口には、マルエツ・まいばすけっとがあって、そこで買い物をすることになると思います。
(自分は北口方面に住んでいたので、そこまで行くことがありませんでした。)

また、南口側にあったダイエーが閉まってしまったので、少し不便になってしまいました。
(ケンタッキーやダイソーが入っていて便利でした…)
今後新しいお店がそこにオープンするのかもしれません。

日用品も買いやすい

基本何でも西友に行けば買えてしまいます。
が家具などは駅から20分くらい歩くとニトリがあるので、そちらで買うことも可能です。

外食できるところが充実している

有名チェーン店がほぼ揃っているため、外食に困りません。
(マクドナルド、モスバーガー、ココイチ、いきなりステーキ、すき家、日高屋、スタバ、銀だこなどなど挙げきれない)
※基本混んでいないのも高ポイント!!

ラーメン店や居酒屋もそこそこ揃っていて、飲んで、ラーメン食べてという、デブロードまっしぐら!

※おすすめのラーメン
きころく、武蔵家、頑者などなど

※おすすめの居酒屋
ラクダの台所、澤やなどなど

大きい公園がある

成増駅南口から歩いて15分くらいのところに、光が丘公園という、公園があります。
春は桜が綺麗だったりして、 ちょっとふらっと行って散歩をするのに最適でした。
子どもずれの家族がいっぱいいて、家族も住みやすい地域なんだろうなと思いました。

また、そこからさらに光が丘方面に歩いていくと、光が丘imaというショッピングモールがあり、
その中に、ユニクロやGU、無印良品などのお店が入っているので、
ちょっとした買い物なら都心に出ないで、そこで済ましてしまうということもできました。

成増の悪いところ

坂が多い

特に成増駅北口は坂が多く、駅遠だと家まで帰るのが大変です。
自転車も電動付きのものを乗っている人が多く、普通の自転車はほぼ無理だと思いました。

電車がよく止まる

東武東上線が人身事故が多く、出社時や退社時にすぐ帰られないストレスが溜まってしまいました。
副都心線や有楽町線で振替輸送を行っているのですが、東武東上線の遅延の影響を受けてしまうので、
どっちにしても、目的地へ到着できない苦しさを味わうことになります。

駅前にパチンコ屋が多い

ドアが開くたびに結構な騒音を感じます。
(パチンコ屋が多いと治安良くないと思う人も多いのでは?)

まとめ

東京に来て初めて一人暮らしする人におすすめの町だと思います。
(程よい田舎感と生活のしやすさから)

個人的には成増駅の北口がおすすめです。
ただし、駅から遠くないところに住めて、東武東上線を使う人なら限定です。

それ以外の地下鉄を主に使う人や駅近の家が借りられない人は南口がおすすめです。
(食材などの購入は休みの日に、西友などへ行ってまとめ買い必須)

暮らしカテゴリの最新記事