ピンチ!夏にエアコンが故障・水漏れ

暮らし

まだ残暑が残る季節にエアコンが故障してしまいました。
急にエアコンから大量の水の垂れが止まらない…
私は賃貸に住んでいるのですが、初めての経験だったため、対応に戸惑いました。
エアコンの故障が疑われたときの対処の参考になればと思います。

スポンサーリンク

水漏れが発生

ある日、ベッドが濡れていることに気づき、上を見るとエアコンから水が垂れていました。

エアコンの下や羽部分から水滴が…

最初はベッドをずらして、雨漏りのときのように、バケツを用意して水を受けて対処しました。
6畳の狭い部屋ではベッドをずらして対応すると、生活スペースがないので、どうしようか悩んでいました。

管理会社に連絡し、業者に来てもらう

管理会社に連絡したところ、水漏れはドレンホースのつまりなどが原因で起こるとのことで、
業者に点検・清掃などの対応をしてもらうことになりました。

業者に点検してもらったところ、ドレンホースが腐敗しているとのこと。
つまりは対処してもらい、一時的には水漏れが解消しました。

が、業者が帰って30分後くらいに滝ような水が垂れてきました。

新品と交換に

再度管理会社から連絡が来て、直っていないことを伝えると、新品と交換になりました。
ただ、すぐ交換とはならず、1週間くらい待つこととなりました。

今もなお水は垂れ続けています。
そこで、エアコンにゴミ袋を張り付けて対応するという、一時しのぎ的な対応をすることに

試行錯誤のすえ、このような形に

交換するまでは、いつ水が伝って落ちてくるか不安な日々が続きます…

コメント

タイトルとURLをコピーしました