一人暮らし4年目に新生活を始めたときに買ったものを振り返って、よかったもの・後悔しているもの紹介

暮らし
暮らし

そろそろ新社会人の方や、大学などで一人暮らしを考える季節かと思います。
そんな方へ、一人暮らしを始めて4年ほどが経った私が、
新生活を始めた当時に買ったもので、よかったもの・後悔しているものを紹介します。

私は新生活を始めるときに、いかに安く良いものを買えないか、
また、必要最低限のもので生活できないかを考えて購入しましたが、
4年経った今、見え方が変わっていました。

スポンサーリンク

買ったものまとめ

以下、私が新生活時に購入したものの参考です。

  • ベッド(フレーム+マットレス):1万5千円
  • 布団:5千円
  • ローテーブル:6千円
  • テレビ(32型):2万円
  • テレビ台:7千円
  • 冷蔵庫:3万円くらい
  • 洗濯機:3万円くらい
  • ケトル:2千円
  • 電子レンジ:5千円

合計で20万円ほど

よかったもの

楽天で買ったベッド

すのこのシングルベッドフレームと、ポケットコイルマットを購入しました。

ベッドフレームは、「Storageストレージ家具インテリア」さんの8000円のもの、


マットレスは、「タンスのゲン」さんの7000円のものを購入しました。


4年経った今も使えている耐久度で、寝心地も悪くありません。
値段も安く一人暮らしを始める方におすすめだと思います。

楽天で買ったローテーブル

ローテーブルは以下の6000円のものを購入しました。
4年経った今、表面が少しはがれかけていますが、現役で使えています。


32型テレビ

近所の中古家電屋さんでパナソニックの32型テレビを2万円ほどで購入しました。
最初はテレビなくても生活できるかなと思いましたが、
なんだかんだであると気が紛らわせて便利でした。

今買うとしたら、メルカリとかでもっと安く買いたいかも

冷凍庫が大きめの冷蔵庫

冷凍庫が大きめのものを買った方が絶対良いです。
冷凍食品・炊いたお米・お肉・アイスなどなど何かと冷凍することが多くなります。

150Lくらいの冷蔵庫で、50Lくらい冷凍庫があるのがおすすめ。

5.0kgの洗濯機

洗濯機も冷蔵庫同様、大きめのものを買っておいたほうがよいです。
一人暮らしでも洗濯物を溜めて一気に洗おうと思ったときに、容量足りないとなりがちです。

ケトル

ケトルはとにかくあった方がいいです。
カップラーメン、温かいものを飲みたいときなどいろんな場面で必要です。
私はニトリの安いやつを買いました。

後悔しているもの

アイリスオーヤマの安い電子レンジ

アイリスオーヤマの17Lのターンテーブル式のものを購入しました。


私が購入した昔のものは、温めにムラがでてしまうのと、
オーブン機能が欲しくなってきたので、少し後悔しています。
単純に温め機能だけ欲しく、こだわりがない人なら問題ないかもしれません。

布団

下の布団セットを買いました。


一人暮らし当初はベッドがなくこの布団で生活していたのですが、
ベッドを買ってからは使うことがなくなってしまいました。
一人暮らしの収納スペースだと、中々かさばってしまうので、
計画的に買えばよかったなと今になると思います。

大きいテレビ台

下の幅150cmのテレビ台を購入。


いずれは大きな部屋に住むだろうと思い大きいものを買ったのですが、
一人暮らしをする部屋には大きすぎました。

まとめ

一人暮らしを始める当初にはいい買い物ができたと思っていたのですが、
やはり時間が経つとどうしてももっといいものを買っておけば…などとなりがちです。
安物買いの銭失いにならないように、良く調べ、必要最低限の物を買うのがよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました