転職したので企業型確定拠出年金(企業型DC)の運用配分を再々見直しました 

お金
お金

今年転職したことで、会社で扱っている企業型DCの商品も変わりました。
変更後の結果について記載いたします。

以前、オリジナルの全世界株式インデックスに見直しを行いました。
そのときの記事は以下になります。

スポンサーリンク

運用配分

以前の配分から以下のような配分に見直しました。

カテゴリ商品と割合(見直し前)商品と割合(見直し後)
国内株式商品A(インデックス型:信託報酬0.17%):5%なし
海外株式商品B(先進国 インデックス型:信託報酬0.27%):85%
商品C(新興国 インデックス型:信託報酬0.37%):10%
商品D(先進国 インデックス型:信託報酬0.154%):100%
海外債券なしなし

見直した結果、先進国インデックス100%にしました。
以前は、全世界に投資した方が良いと思っていて、コロコロ考えが変わってしまっていますが、
管理がめんどくさいのと、先進国だけでいいかなと思い切り替えました。

また、転職先の扱っている商品が以前の職場のものと比べると、信託報酬が低いものばかりで、
これほどにまで変わってくるのかと感じました。
そのため、一番信託商品の安い先進国インデックスに全額いれます。
※ただ、転職先では掛け金が凄い少ないのが不満です。

さいごに

やはり会社によって扱っている商品が違うので、同じ先進国インデックスでも、
半分の信託報酬で済む商品に投資できる環境もあるんだなと思いました。
信託報酬は長期で見るとばかにできないので、低いものを選択しておきたいです。

転職先では企業型DCの掛け金が少なすぎるため、早くIDeCoを併用できるようにしてほしいです。
※できるようになるとは聞きますが、実際どうなんですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました